課金ガチャを回そう | 歌マクロスなどのソーシャルゲームで、隙間時間の暇つぶし!

歌マクロスなどのソーシャルゲームで、隙間時間の暇つぶし!

課金ガチャを回そう

驚いている

ソーシャルゲームは一般的なコンシューマーゲームとは似ているようで色々と違う点があります。
これから初めてソーシャルゲームをやってみようと思っているのなら、その違いについてしっかり把握しておきましょう。

まずコンシューマーゲームは必ずお金を払って購入する必要がありますよね。
安いものだと1000円くらいで変えたりしますが、一般的には6000円~10000円くらいはかかります。
一方でソーシャルゲームの場合は一部を除いてほとんどが完全無料でプレイできるようになっています。
しかもスマホひとつあれば誰でもダウンロードしてその瞬間から遊べるので、どんな人でもすぐに始めることができるでしょう。

ただし、ソーシャルゲームはあくまでも基本プレイが無料であるということ。
つまりソーシャルゲーム内ではアイテム課金と呼ばれるシステムが存在します。
もちろんこれは任意になりますが、アイテム課金をすることによってゲームをさらに効率よく進行することができるようになります。
一般的には課金ガチャと呼ばれるコンテンツが存在していて、ゲーム内通貨と呼ばれるものを購入することで課金ガチャを回せます。
ガチャからはゲーム内で使える強いキャラクターが排出されたりアイテムが排出されます。
通常プレイでは絶対に手に入らないものばかりになるので、ソーシャルゲームを最大限に楽しみたい場合は積極的に課金してほしいところです。

ただしガチャには当然排出率があり、当たりとハズレが存在します。
そのためガチャを回す際には計画的に回すようにしてください。
ほとんどのソーシャルゲームでは、1回のガチャにつき500円前後のお金が発生します。
けして安い金額とはいえませんので、十分に考えてから回すようにしましょう。

ページのトップへ戻る